『タラの芽散歩と天ぷら』動画公開

4月に入り、タラの芽が出始めていた。
一度、4月頭にタラの芽を採りに、ヤギ二匹と犬一匹と僕の四人で、タラの芽採りに山に登った。
その時に動画を撮影。

今まで、ヤギのOPERAと二人で散歩、犬のFANが増えて二回目、そして、メスヤギのCHARが増えたので、今回は四人での初散歩動画である。

タラの芽の話題は、その時にブログに書いたが、実は、天ぷらシーンの撮影に失敗。
もう一度山に登り、収穫して、天ぷらをしているのである。
しかし、二回目の天ぷらもカメラの不具合で撮影できておらず、結局、三回登って、三回天ぷらをやって、ようやく動画が完成したのだ。

わらびも採ってお浸しに、よもぎも天ぷらにした。
わらびは、単にほったらかしてある場所にも生えるには生えるが、草を刈ったり、耕したりすると、勢いよくグングンと生えてくる。

作業場とログガレージを作っている場所は、元々は、草がボーボーに生えている場所だったが、そこを開拓したことによって、わらびがボーボーに生えてきた。

今回の山道を歩いている時にも、そんな光景が目に止まった。
猪が土を掘り返した場所に、わらびが生えていたのだ。
土を耕したようになっているので、わらびがニョキニョキと出てきたと言うわけである。

そう思うと、猪が地面をガツガツほじくるのも、決して、マイナイス要素ばかりではないと言うことが言える。
とは言っても、いいことをその程度しかないけど。

-ANIMAL:動物, COOK:料理, MARK'S LIFE:日常, SEASONAL FOOD:季節の食べ物