愛媛県庁本館

愛媛県庁へ行ってきた

愛媛県庁へ行ってきた。
数日前にYoutubeにUPした、うちへ向かう山道の落石の件。
対応していただいたのは『愛媛県 農林水産部 森林局 森林整備課 治山係』

最初に、土木課や道路整備課などかと思って行ってみたら、森林整備課だった。
そうなのか、道路の件だとばかり思っていたが、道路ではなく、山や森林の方なのか。
ってことは、必ずしも道路沿いである必要はないのだろうか?

今回は、山道の件だけを相談してきたのだが、森林整備課 治山係なら、荒廃した放置林をなんとかするのも、この課なのだろう。
山道の件の他、放置林をなんとかできないか?って辺りも相談できるのだろうか?

まあ、とりあえず、言うには言ったので、あとは、もう、僕にできることは特にない。
予算の都合上では、再来年とか言う話が出ていたが、そこは、現状が危機的状況で、死亡事故も起こる可能性があると言うことを伝え、本工事ではなくとも、応急処置的なことは早急に対応していただいた方が良いと伝えた。
なぜなら、動画内でも話しているが、雨や雨上がりの日中に大きな落石があり、そこに、万が一にも車が来ていたとしたら、巨石が運転席にぶつかったり、車にぶつかった勢いで隣の沢に転落することも考えられる。
そうなれば、死亡事故につながってしまう。

僕が、県庁へ行って伝えたことで、落石の可能性と危険性は、県の知るところとなった。
なんらかの対策前に事故が起これば、これは、放置していた県の責任を問われることになりかねない。
そのため「予算の都合上再来年」などという悠長なことを言ってはいられないことを伝えたのである。

そして、なんと、タイミングよくと言っていいかわからないが、静岡で巨石の落石があり、軽トラ2台が大破したというニュースが飛び込んできた。
幸いにも、人は乗っておらず、怪我人はいなかったようだが、同じことが、うちに伸びる山道でも起こる可能性は大である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fdf592bfba0bbb828a76154ebd2665681f153d3

-MARK'S LIFE:日常
-,