めちゃめちゃ重いコナラの切り株を薪割り機に乗せる

3月・4月の毎週日曜日に、薪割りイベントやります

3月12日(日)から4月23日(日)までの毎週日曜日、合計7日間『薪割りイベント開催します』
午前10時から12時まで、ランチは、毎回用意します。14時から16時までで終了。

3月・4月は、タイミングが合えば、ふきのとう・タラノメ・ヨモギなどの山菜と、うちで栽培している原木椎茸の天ぷらなどをやります。
あとは、釜茹でうどん、自然栽培米のおにぎりなどなど。

薪が欲しい人は、持っていけます

目安は、1日頑張って、コナラなどの堅木だと、割るのにかなり時間がかかるので、軽トラ半分程度。
杉やヒノキなどの針葉樹なら軽トラにすり切り一杯程度、持って帰れます。
日曜日以外にも来て、ガンガン割って、割った半分を持って行ってOKです。

筋力・体力がなくても、やれることはあります

薪割りと言えば『斧』ですが、結構重いので筋力も必要だし、連続してやるには体力も必要。
それならば、と、薪割り機もあります。
ただ、薪割り機に乗せるのに、かなりパワーが要りますが、、、。

両方無理そうな方にも、ちゃんとお仕事が。
割った薪を乾燥させるのに、薪棚作りと、薪を置く作業がありますのでご安心を。

ランチを楽しみたくて来るくらいの気軽さでOK

普段は、一人または、たまに助っ人が来てくれて、どちらかというと、悩んだり、考えたりしながら、あまり楽しくなさそうに、ハードな作業をこなしていますが、薪割りイベントにみなさんが来ていただけている時くらいは、楽しく、気楽にやりたいし、ゆっくりとランチを楽しみながら、たくさんの人たちと話たり、知り合っていければと思います。

なので、ランチの時間は、2時間取って、ゆっくり、のんびりやりましょう。
ランチを楽しみに、気軽な気持ちで来てくれるだけでもOKです。

服装・持参品などは、下記の通りです

靴や服装は、山なので、地面は土や砂利ですし、汚れることもあります。
ちなみに、薪を抱えたりすると結構服が汚れますので、作業着が一番ですが、汚れても良い服装の用意をお願いします。

水分補給用の飲み物はご持参ください。
暖かくなってくる、これからの季節は、結構水分を必要とします。
目安として、1L以上をお勧めします。
500mlのペットボトル1本では、少々、足りないかもしれません。

トイレは、屋外にあります。
ヤギ小屋のすぐ隣です。
断りなく使用してください。

ランチは、毎回、山友が用意してくれます。
無料です。
ちょうど、山菜の季節ですから、タイミングがよければ山菜やしいたけを味わえます。
自然栽培米と自家漬け梅干しのおにぎりや、釜茹でうどん、土釜で焼くピッツァなど、色々と用意する予定です。

ランチなしの、午前のみ、午後のみでも可能です。

雨天中止です。
朝の段階で雨だったり、完全の雨の予報の時は中止となります。

敷地内は、全面禁煙です。
が、どうしても吸いたい方は、『人のいない離れた場所』へ移動して、『風下』で吸ってください。
もちろん、吸い殻は持ち帰って下さいね。

以下のフォームより、参加のご連絡をください

    全日(10時〜16時)午前中のみ(10時〜12時)午後のみ(14時〜16時)

    場所は、下記リンクからGoogle Mapを参照してください。
    検索は『アリアコーポレーション株式会社』で出ます。

    Google Map
    https://goo.gl/maps/M8B4CMH6zKyZhm146

    道順はこんな感じ。普通車で入って来れますが、木の枝や落石に注意

    過去の薪割り動画

    -MARK'S LIFE:日常, MOUNTAIN LIFE:山暮らし, イベント
    -, ,