ヤギのエサやりアルバイト募集中

ヤギを飼い始めて、早三年。
ヤギは、とっても人懐っこい動物で、ヒモで繋いでおかなくても、どこへも行かないし、逆に、人の後をチョコチョコとくっついてくる。
集団で生活すると言うことが基本なので、一人で何処かへ行ってしまうと言うことがない。

その点は、とってもいいのだが、ヤギの最大の難点は、

所構わず、おしっこ&ウンチをしてしまうこと

犬のように道路の脇などでいたしてくれれば良いのだが、自分が座っている場所や寝床でも平気でやってしまう。
下が土だろうと、アスファルトだろうと、木だろうと、そういったことはお構いなしなのだ。

ヤギの性質として、おしっこやうんこが、地上に落ちて、エサである草木を育てる養分になるため、決まった場所で致さないと言うことは理解できるのだが、アスファルトや木のテラス、ましてや自分の寝床でも致してしまうのは、どうかと思うのだ。

そんなわけで、草のある場所に連れて行き、ロープでつないでおくようにしたのだが、今度は、ロープにつなげる金具が外れたり、噛み切ったりして、フリーになってしまうことがある。
それでも、草のある場所にいてくれればいいのだが、フリーになると、人の居住区に進入してくる。
理由は、一緒にいたいからではなく、そこに、おいしい野菜や果物があるから。

何度も被害に遭い、そして、三年後。
結局、小屋の中に入れておくことにしたのである。

朝と夕方にエサをやるが、、、

食事の時間は、朝と夕方の二回。
そのために草刈りをしたり、木の伐採をしたりして、せっせとエサを運び入れる。
ただ、たくさん与えると、与えただけ平らげてしまうので、草を刈っても一回分だけを与えて、あとはストック。
そうしないと、とっても大変なのだ。

とりあえず、365日、毎日、朝と夕方にエサを与えなければならない。
今日は休みたいと思っても、休むわけにはいかない。

そんな生活をしていたら、やっぱり大変。
ってことで、今回、ヤギのエサやりアルバイトを募集することにしたと言うわけ。

年齢不問、ここまで来れればOK

朝は、9時頃までに来てくれればOKで、夕方は日が沈んでしまう前までにエサをあげてもらえればOK。
エサのストックがあれば、ちょいちょいあげるだけなので、所要時間は5分以下。
ストックがなければ、草刈りや木の伐採で、15分〜30分程度と言うあたり。

給与は、1日2回で、2,000円。

自転車では厳しいけど、スクーターでもあれば問題なし。
16歳以上であれば、原付の免許を持っていればスクーターを貸すこともできるし、草の回収などは敷地内のみで軽トラを使ってもらってOK。(ナンバープレートなしなので、敷地内のみで使用)
エサやりは毎日あるけど、例えば、一人平日、一人休日など、人が揃えばOKなので、まずは、出来る曜日などは相談して。

と言うことで、やってくれる方は、下のフォームから連絡してください。

    -ANIMAL:動物, MARK'S LIFE:日常
    -