Voicy始めました

Youtube『Markの山暮らし日記』を始めてから3年半が経った。
最初は、自分の日々の記録用に始めたことだけど、それから半年も経たないうちにポツンと一軒家に出てしまって、あれよあれよという間に、チャンネル登録者数が4万人に。
それで、なんだかYoutuberみたいになってしまった。
さらに、山暮らし日記なのに、なぜか、セルフビルドがメインのチャンネルのようになっていた。
それでもなんとか、石の上にも3年ってことでやってきた。

でも、実は、少々、息苦しさを感じている。
『なんとか、期待に応えないと」
『登録者数を減らさず、増やしていかないと』
『視聴回数伸ばしていかないと』
などなど。
本来であれば、登録者数も視聴回数も関係なく気楽にやっていたつもりだったのに、いつの間にか、型にはまっていたように感じている。

以前から、『声がいい』とか『しゃべりがうまい』とか『話を聞きたい』などと言われてきて、Youtubeでもしゃべりが多い動画が多かったが、Youtubeでは、逆にしゃべってばかりだと、どうも評判が悪いようで、、、。
それで、ラジオ的なものをやればいいと言われていたし、自分でも思っていた。
その筆頭が『Voicy』
いろんなアプリがあるけど、どうやらVoicyが一番いいらしかった。

しかし、なんと、Voicyに出すには審査があるとのこと。
ムムム、、、審査に受かる自信はない。

そう思い、何年も保留にしてきたのだが、この度、意を決してパーソナリティー審査に応募してみた。
そうしたら、見事に『審査通過』した。
よかった。
まあ、これも、Youtubeをやり続けてきた結果ではあるのだが。

ってことで、改めて

Voicy始めました

https://voicy.jp/channel/2965

Youtubeとの違いが『編集がない』ってこと。
その代わり、一発撮りの緊張感と、もちろん、何を話すかという下準備が大切だけど、それでも、録音が進む中で考えながらしゃべる。
しゃべり終えたら、それで終了してUPする。

そうすることで、「これでいいかなぁ?」「大丈夫かなぁ?」「もっとこうした方がいいかなぁ」「やっぱこれじゃダメだ」とか、色々と考えなくてもいい。
とりあえず、過去は振り返らず「次にこうしよう!」と、前を向いて進んでしまうことができる。

いつまで続くかわからないけど、とりあえずSTARTしたってことで。

-MARK'S LIFE:日常