仔犬たちの里親募集(締め切りました)

うちの犬、FANに仔犬が生まれた。
順調に育ったのは、4頭。
もうすぐ生後2ヶ月になる。

ってことで、里親募集してます。

うちのFANは、僕が、動物愛護センターから譲り受けてきた。
犬の譲渡会なるものに参加し、20頭程度の中から1頭を選んで譲り受けるというもの。
犬の性格などと写真が記載された資料を配られ、それを見ながら、実際の犬たちと対面する。

多くの人たちが家族で来ている中、おっさん一人で来ているのは僕くらい。
小さい仔犬を前にして、家族で来ている人たちは「かわいい〜!」と声をあげて大喜びしていた。
仔犬も、小さければ小さいほど警戒心はなく、近づいてくる人間たちに尻尾を振っていた。

僕はというと、犬の前でしゃがんでモジモジしているのも変だったから、遠目で眺めていた。
その中で、こっちをチョロチョロと見ている犬がいた。
それが、現在うちにいるFANなのだが、チョロチョロと見ているので、選んでほしいのかと思い、選んでみた。

しかし、それは選んでほしいのではなく、絶対に選んで欲しくないという仕草だったようで、職員さんから僕に手渡された瞬間に怯えて逃げ出そうと必死だった。
なんとか車に乗り込む寸前まで行ったが、その瞬間にリードが外れ、一目散に逃げ出した。
逃げる途中、よっぽど嫌だったようで、うんこを漏らしながら走って逃げていった。

それでも、一度選んでしまった以上、変えるという選択肢が思い浮かばず、逃げ戻った職員さんのところから、再度、引き取り車に乗せた。
この時に、選ぶ犬を変えればよかったのかもしれないが、それをすれば、その数日後には、FANは天国に旅立っていただろう。

譲渡会の時、生後4ヶ月と資料には書かれていたが、後々考えてみると、生後4ヶ月ということはない。
どの程度経っていたかは定かではないが、仔犬という時期はとっくに過ぎていただろうということは、今になったらわかる。

警戒心がそれなりに取れたのは、飼い始めてから1年半後であった。
今では、ごく普通の飼い主と犬という感じだが、一つ難題が残っている。

それが、今回の妊娠と出産の元凶なのだ。

難題とは【脱走癖】である。

まあ、そのきっかけを与えてしまったは、僕なのだが、、、。

広大な山に住んでいて、隣近所がないのだからと、初期の頃かなり自由にさせていた。
どこかに行ってしばらく帰ってこなくても、朝にはちゃんと家の前にいるので、それでよしとしてしまっていたのだ。

うちの山のすぐ下に、しいたけ畑があるのだが、そこのオーナーが犬を連れてきていた。
そして、その犬がオス。
うちのFANはメス。
となると、必然的にそうなる。

ただ、その時は、妊娠などしたわけではなかったのだが、それなりに絆が作られたのは間違いがないだろう。
しいたけ畑の作業が終わって軽トラで帰っていくオス犬を、FANが追いかけていくということが何度かあった。
とはいえ、山の麓までは行かずに戻ってきていたので、あまり、深くは考えずにいた。

だが、そういうことは徐々にエスカレートしていくもの。
ある時、部落の知り合いから電話がかかってきた。
「ヤギと犬が、イノシシの罠にかかっとるぞ」と。

その場所は、麓に降りた少し先。
そんなところまで行ってしまったのか?とは思ったが、僕はたまたまだとたかを括っていた。
しかし、今度は「山の反対側に行ってしまったヤギを捕獲したので、取りに来て」と電話を受けた。
どうやら警察に保護されたらしい。
その数日後、今度は役場から。

そんなことが6回も起きてしまった。
最初は、ヤギが勝手に行ったのだと思っていたのだが、出ていってしまう原因は、犬のFANだということがわかった。
犬が、ヤギを先導して行ってしまう。

FANは、発情して相手を求めてフラフラと出て行ってしまうのだ。
そして、とうとう事件は起こった。

2泊ほど帰ってこなかったFAN。
自力で帰ってきたのではなく、うちの入り口のゲートの柵に繋がれていた。
しいたけ畑のオーナーさんが連れてきてくれたものに違いない。

そして程なく妊娠が発覚。
間違いなく、ヤツであることを確信した。

そのオスも雑種の中型犬。
色は白黒である。

なので、大人になった時のサイズは、今のFANと同じような大きさか、一回り大きいくらいの予定。

というとこで、里親になってもいいよという方は、下記のフォームからご応募よろしくお願いします。
仔犬だけ欲しいという方は、受け取りに来てください。
親のFANだけ、もしくは、親のFANも引き取ってもいいよという方は、こちらから連れて行きます。

FANは、脱走癖がついてしまっているので、去勢をするか、チェーンかワイヤーなどの切れないリードで確実に繋ぐか、四国を出るかしたほうが良いと考えています。
僕も、FANがここに残るようなら、去勢手術をする方向で考えています。

引き渡し日は、8月17日〜9月15日。先に来られた方からお選びいただけます。
出来れば、土・日・祝。時間は、朝7時〜可能です。
平日ご希望の場合は、16時以降でお願いします。
親のFANをご希望の場合は、お互いの日程調整の上、こちらから連れて行きます。


里親募集は締め切りました。

-ANIMAL:動物, MARK'S LIFE:日常