今まで、会社のドメインwww.alia.co.jpのサブドメインmark.alia.co.jpを使っていた。
一人株主の零細企業なので、別にどうということはなかったが、一応、なんとなく、法人と個人を分けることにした。
以前は、自分自身が会社の広告塔という意識があったが、青山のスタジオを閉鎖してからは、写真に関する記事は減り、個人的な記事が多くなっていた。
特に、愛媛に来てからは、山暮らしのことばかりでちっとも会社とは関係のないような記事ばかりになっていたのだ。
しばらく前に、ブログ用のドメインを取得していたのだが、なかなかブログの移行をしなかった。
まあ、あまり真剣に面倒な移行をしたいとも思っていなかったのだ。
それが、先月、事件が起きた。
ブログの記事を誤って削除してしまったのである。
しかし、削除したことを残念がるどころか「なんで全部きれいさっぱり消えてしまわなかったのか?」と思ったのだ。
この頃、少し気分が落ち込んでいた。
というか、正直、ブログやYoutubeの中では「お山いいとこ、一度はおいで♪」くらいに、自然と自由とやりたいことを満喫してますって感じで表現しているのに、実際は、山に居て、気分がHappyの時間よりも、どんよりとした気持ちでいる方が遥かに長いのである。
もちろん、書いている事や言っていることはウソではない。
本当に、山はいいし、自然は豊かだし、やりたいことも満喫している。
だが、それ以上に、沈んだ気分でいることも確かだという事なのだ。
自分は、どこに向かっているのか?
正直なところ分からずに、50歳を手前にして、人生に迷っている。
山暮らし?セルフビルド?自由な生活?ディアルライフ?・・・本当に、そんなことを望んでいるのだろうか?
これが、オレがやりたかった事なのか?
確かに、やりたかった事なのだが、なぜか、まったく情熱が湧かない。
ワクワクしない、やりたくてたまらないなんていう気持ちはなく、やりたくない方が遥かにまさっているこの気分はなんなのか?
人生五十年、下天のうちに比べれば、夢幻の如くなり
数百年前なら、もうそろそろ人生も潮時だというのに、今は『人生100年時代』などと言っている。
大体、高齢者になってから、人生が倍近くあるなんて、一体、なんのために、そんなに長く生きるのかと、疑問に思う。
やることがある人たちはやればいいし、いくらでも生きればいいが、ただ生きているだけのような人生を送っている高齢者が多いのだろう。
そんな人生になんの意味があるというのだろうか?
二十代の頃のような気力も体力もなく、情熱も希望も薄れ、毎日が、イヤでイヤでたまらない。
ブログもYoutubeも、すべてのSNSを削除してオンラインの世界から消えようかと思ったが、、、
自らの意思と手で、意識的に削除することができなかった。
しかし、ミスによって消えてしまうのなら、それはそれでよかった。
そこで、ブログの移行をやることにした。
もちろん、成功させることに全力を注ぐが、もしも、ミスして消えてしまってもよかった。
ブログを移行する方法は、いくつかあり、色々と試してみたものの、なかなかうまくいかない。
しかし、レンタルサーバー会社が提供している方法を見つけ、確実性が高そうな気がしたので、チャレンジしてみた。
だが、二度、三度やってもうまくいかない。
仕舞いには「絶対やってはいけない」と書かれていたことを、疲労のためか、よく確認せずに「ポチッ」とやってしまった。
それによって、数ヶ月間の画像を失った。
それでも、全削除とはならず、ほとんどの記事も画像も残ったまま、ブログの移行が完了した。
一時は、旧URLも新URLの方も、両方、まったく見ることができない状況に陥り、いよいよ、すべてが消えたかと思ったが、なぜか、移行が出来てしまっていた。
これは【続けろ!】という指令だと解釈して、再び、書くことにしたのだ。
そういうことで、見た目は何も変わってないけど、URLが変更したってことで、改めて2022年から再スタートするってことにした。