台風で飛んだ、作業場屋根の下地材。こいつを薪にする。

車のフロントガラスを拭いていたら、、、あれっ?凍ってたっけ?

今朝の気温は-4℃、昨日の夜よりも0.6℃上がっていた。
早朝に外に出ると、それほど寒くは感じない。
しかし、それから1、2時間経った頃に、外に出たら、、、さぶっ!
その時の気温は-3.0℃と、上がっているのに寒かった。

原因は『風』

風が吹くと、かなり寒く感じる。
逆に、風がなければ、あまり寒くは感じない。
さらに、雪が降っている時の方が、あまり寒くは感じないというのもある。
それは、湿度が上がるからだろうか?

5年前の冬、愛媛の山に来て半年。
うちの風呂は、完全に露天で、屋根があるだけ。
今では、周囲にビニールカーテンを張り、風を凌いでいるが、その頃は吹きっ晒し状態だった。

そんな中、真冬に風呂に入るわけなのだが、風がなければ、気温が低くても大した寒さを感じない。
しかし、一旦風が吹くと、寒さで凍えるほどだ。
風の影響は、とても大きいことを、この時、痛感した。

フロントガラスを拭いていると、、、

今朝、事前のスケジュールでは、洗車をする予定だった。
しかし、外の蛇口は凍りついていて、まったく動かない。
ということで、洗車は中止。

せめて、ガラスだけでも拭いておこうと思い、お湯を用意して、タオルをお湯に浸し、フロントガラスを拭いた。
すると、ザラザラとした感触が。

車は、囲われたガレージの中に入れていたので、水分は付いていないはずだったのだが、なぜか、凍っている。
最初は、水分があったのかな?
と、思ったが、拭けば拭くほど、凍った範囲が広がったことで気がついた。

「拭いた側から凍っていってるじゃん!」

お湯で拭いているのに、拭いた瞬間から凍ってしまっていたのだ。
はえーよ!(早いよ)
ってことで、ガラス拭きも中止に。

ログガレージの作業をしようかとも思ったが、電線なんかも寒さでかなり固くなっているのが想像できる。
ゴム系のものを無理やり伸ばしたりしたら、ゴムが割れやすくなってしまうような気がするので、やるのはやめた。

一番上に行って、製材機の設置とか、穴掘りとか、土の運搬とか、薪割りとか、やるべきことはいろいろあるけど、全部やらないことにした。
唯一、やったことは、薪をウチまで運んだことだけ。

体は、熱いが、顔寒い

薪を運んでいたら熱くなってきた。
体は、着込んでいるため、動くと熱くなってくる。
逆に、露出している顔が超寒い。
特に、ほっぺたが痛い。

こうなると、目だけが出ているアイツを買う必要がある。
が、こんな大寒波、そうそうないだろうから、買うのは却下して、こういう日は、おとなしくNETFLIXでも見ているのがいいだろう。

-MARK'S LIFE:日常