フォレスターとアウトバック 、真ん中には、うちのカレヤン。ちっちゃ!

SUVが欲しい〜

山に来た当初、カレヤン(Porsche911)しか持っていなかったため、約1.5kmの山道を走るのが嫌だった。
なのに、ヤマト運輸は、荷物を持ってきてくれない。
引っ越したばかりなので、なにかと物入りで、たくさんの物をネットで買ったのはいいが、届けてもらえないんじゃ話にならない。
ふもとまで取りにいかなくてはならず、その度にカレヤンで降りるのは嫌だったので、営業所留めにしてもらい、下に降りたついでに取りに行っていた。

そんな中、同じ部落のおっちゃんの軽トラに乗る機会があった。
僕が、いつもは歩くほどの速度でゆっくりと走るこの山道を、軽トラは全速力でぶっ飛ばした。
それでも、軽トラはぐんぐん走る。
ぴょんぴょん跳ねながらも、何の支障もなしに山道を疾走していった。

こんなにも、何も気にせずに飛ばせるのなら、山道の往復も楽チンだと思った。
軽トラは、まだ動くものが山にあったので、4WDの軽バンを買った。
愛媛県内で買える一番安いヤツを探して、コミコミ20万円で手に入れた。

Jくん(軽バン)を買ってから早4年が経った。
もちろん、Jくんは大活躍なのだが、少し前から、遠出もできるSUVが欲しくなっている。

そのため、前に、ポルシェ カイエンを借りて乗ってみた。
借り物なのでオフロードは走っていないが、オンロードは、うちのカレヤンに引けを取らない、さすがの走りだった。

そのほかの候補として、スバル フォレスターがある。
四駆性能を考慮すると、やはり、フォレスターが筆頭に上がる。
ただ、デザインが、、、

中古屋さんで、古いフォレスターを見た時、外見のダサさと共に、内装のボロさが際立っていた。
「こりゃないな」と思ったが、新しいフォレスターは、外観はマシになり、内装はなかなかよくなっていた。

そこで、たまたま走っていた国道沿いにスバルの看板を見つけ入った。
そこは、スバルの中古屋さん。
ちょうど、現行フォレスターの前期モデルがあったので、試乗させてもらった。

乗り込むと、内装はなかなかいい。
そして、走り出した時、走りの良さにビックリするほどだった。
2Lの水平対向4気筒エンジンにモーターを組み合わせた、マイルドハイブリッド。
出足のモーターアシストは自然で違和感なく力強い、視界も広く、車高も高い割には乗り降りしやすい。

まさか、ここまで良いとは思わなかった。
ただ、現在、中古価格が高騰していて、あまり新車価格と差がない。
それならば、新車の方が良いかもしれない。

そう思い、今度は、新車の販売店へ行ってみた。
店頭には、フォレスターとレガシィ アウトバック X-BREAKが置いてあった。
アウトバックは、以前どこかで見かけた事があったが、X-BREAKになると印象が違った。
なんかカッコよく見えた。

フォレスターを見に行ったが、アウトバックも試乗させてもらうことにした。
価格の差は、100万円ほどアウトバックが高い。
乗ってみると、シートの座り心地は、圧倒的にアウトバックの方がいいし、最新のアイサイトXも付いている。
さらに、1.8Lターボエンジンは、加速性能でまったく不満のないレベルの走りを見せた。

フォレスターから一気にアウトバック に心が動いた。

今、山頂までの山道に、砕石を敷き詰めたことで、軽バンのJくんでも頂上へ上がれるようになっている。
それなら、フォレスターはもちろん、アウトバック でも余裕で登っていける。
たぶん、どんな車でも4WDであれば登る事が出来るようになった。

なので、何の車を選んでもいいのだが、、、
今買うか、何を買うか、はたまた買わないでJくんのままか、どうするか?
悩むところである。

-VEHICLE:車