ここしばらく、チェーンソーの吹け上がりが悪かった。
それは、あまり使用しないからなのか?とか、随分と古くなってきたからなのか?とか、ガソリンに水が入ったかな?など、色々と考えた。
でも、もう一つ気になることがあった。
チェーンソーや草刈機などは、使用する燃料が、混合ガソリンと言って、一般的なガソリンに、エンジンオイルを少し混ぜたものを使う。
ガソリン自体は、ガソリンスタンドで売っているレギュラーガソリンで、オイルは市販で売られているエンジンオイルで良い。
ただ、なんとなく調子が悪くなってから使っていたのが、ホームセンターに売っていた『混合ガソリンに最適』とか書かれたオイルだった。
値段が安かったし、今後ガソリンに使うオイルなど、安物でも十分だろうと思ったのだ。
それが、間違いだった。
オイルがダメなのではないかと思い、いわゆる普通のオイルを買った。
今までの混合ガソリンを全部捨てて、新しく、ガソリンとオイルを混ぜて混合ガソリンを作り、チェーンソーへ入れてみた。
エンジンをかけると『ブブーン!』と威勢のいい音が鳴り響く。
実際に使うと、今までは、なんだかプスプスと、元気のない感じがすることもあったのだが、それが、まったくなくすこぶる順調に、軽快に回るようになったのだ。
やっぱり、安物はダメ!
ってことを実感した。