一応、こんな感じで書く予定。
全然、違うかもしれないけどね。
・生まれる前にゲームのプログラミングをする
・人生のゴールを決める
・いくつかのルートとシナリオを考える
・最も大事なことは、経験値
・1人ではなく、仲間が成功のカギ
・仲間の正しい作り方
・試練を創る
・敵を創る
・敵の種類を多様にする
・要所要所にミニボスを設定する
・街の人に導かれる
・ヒントが、そこらへんに落ちている
・自分のLEVELを上げること
・お金は半自動的に増える
・お金が必要な時は、メタルスライムを倒しまくる
・状況に応じた音楽で盛り上がる
・荒地と街
・行き詰まることがしばしばある
・SAVE&LOAD(復活)できる
・出会いにヒントがある
・同じ人でも状況によって違うことを言う
・ゴールへは、どんなルートで進んでもたどり着く
・何度でも死ねる
・リセットできる
・LEVELを上げていけば、必ずクリアできる
・早く進んでもLEVELが低いとやられる、遅くてもいいが、LEVELを上げすぎているとゲームがつまらない
・いいことと悪いことの区別は特にない。全てはプログラムされているので、なんでもやってみればいい
・街は平和だが経験値は上が図、お金を消費する。荒野は危険だが経験値とお金を稼ぐことができる
・先に進むには、必ず荒野を進む必要がある
・何をやってもいい、時間がかかってもいい、とどまっていてもいい、ゲームを楽しもう
・ゲームの醍醐味は、未知の領域に踏み出すこと
・本当は、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしたい
・進んでいるのか、止まっているのか、戻っているのか?見極める
進めば敵は強くなり、止まれば何事も起きない、戻っていれば敵が弱いのがわかる
・エンディングを見たいんじゃない、プロセスを楽しみたいのだ
・ゴールが見えなくてもいい、どうせいつかはたどり着く
・今、何をするのか?
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