Markの山暮らし日記【愛媛のポツンと一軒家】

Mark's LIFE

前のめりなモデル達

こんにちは、ALIA Markこと永田昌徳です。

今回も「美しさの方程式」をお送りしていきます。

今回のテーマは「前のめりなモデル達」です。

前のめりって、いったいどういうことなんでしょうね?

では、早速見てみましょう。

前のめりなモデル達

いつものようにスタイルアップレッスンをする。

すると・・・「んっ?」なぜか、全体が前傾になっている。

こっちのモデルも、あっちのモデルも、そっちのモデルも・・・

なんで、みんな前傾なんだ?

モデル達は、みんな「気をつけ」の姿勢をして、横から見ると前傾だ。

これについて、分析をしてみた。

まず、分かったことは、前傾の方が見た目が良いってこと。

なんで見た目が良いかっていうと、

まずは、最も前面に来るのが胸の先端。

前傾になっているので、胸を張った格好になっている。

まっすぐ立って、胸を張ってしまうと胸が上に向いてしまうが、

前傾だと、胸がドドンと前に突き出るのだ。

胸が前に出てくるから、後ろに来るウエストと顔は必然的に小さく見える。

「遠近法」の原理だ。

大きく見せたいモノは「前に」、小さく見せたいモノは「後ろ」にするといい。

さらに、モデルは、撮影するときに常に動き続けていることも、前傾がクセずくポイントだ。

写真を撮るときに「ポーズ」(POSE)って言うけど、

もう一つ「ポーズ」がある。スペルは(PAUSE)ビデオのリモコンに書いてある。

PLAY,STOP,PAUSEって。一時停止という意味だね。

POSE=PAUSEだと思って欲しい。

動いていて一時停止、また動いていて一時停止という風にPOSEしていく。

すると、動いているときは人間の構造上、

「進む方向に重心をずらして移動する」という原理になっているので、

前に進むときは必ず前傾になっているんだ。

ちなみに、そんな風になってない!って人は、

一応身体を正しく使えてないって事になる。

歩きの原理については、別の回で説明するので、是非参考にして下さい。

そいうわけで、前傾になっているというのは、

「動きを表現する上で正しいこと」

そして、モデル達は、そうしてクセズいていると言うことが分かった。

でも、これはモデル達が普段から一時停止が停止しているときにも

クセが付いてしまっているということなので、一般人には当てはまらないと思う。

そこで、普通の人達が出来る。

前傾のタイミングとメリットをご紹介しよう。

まず、人に呼ばれたとき。

「なんですか?」と向くときに、重心が全く変わらず向くよりも、

重心を前にグッと出して、返事をした方が相手からすると

「自分の話を聞いてくれそう」とか

「自分に興味を持ってくれてそう」など、

好意的に受け止められる場合が多いだろう。

相手に近づくときも、立ち位置から上半身をグッと近づけてみると、

大方好印象になる。

あんまり近づきすぎると、嫌がられるかもしれないので注意してね。

人は「自分に興味を持ってくれる人に興味を持つ」というようになっているので、

少し前のめりな習慣を身につけるだけで、モテ度がUPする可能性は大だ。

さらに、写真を撮るときも、もちろん前傾が良い。

ALIAに来るお客さんのほとんどは「自然な写真が欲しい」という。

自然な写真というのは、「自分自身が自然だと思える状態」

これは、人それぞれ違う部分が多いが、人である以上共通している事柄がある。

それは、動物であること。

動物と言うくらいだから、「動く」ということが前提になっている。

なので「停止している」のと「動いている」のでは、

動いているのが自然に見えるのは、すべての人に共通している事柄だ。

なので、前傾を含め「重心が(中心から)ずれている」ほうが、

動いて見えるので、自然に見えるというわけだ。

モデルの写真を見ても、ほとんどが重心が(中心から)ずれていることにきがつくだろう。

ただし、全身撮影の時は、少し足が短く見えるので注意が必要だ。

ちなみに、先日の「はなまるマーケット」では、

ALIAのホープ「Hitomi」くんが登場、

全身と顔のそれぞれの「撮り方」のポイントを教えてくれた。

顔を撮ってもらうときは「上から」撮ってもらおう。

すると、目がぱっちりで可愛く見える。

全身を撮ってもらうときは「下から」撮ってもらおう。

すると、足長ですらっとスタイル良く見える。

ぜひ、やってみて。

--------------------- ALIA 運営サイトのご案内 ---------------------

ALIAでは、常に「プロではない人達をどうしたら良く撮れるか?」

ということにチャレンジし続けてきました。

そのなかで、生まれたのがアリアスタイルアップレッスンをはじめ、

多くのノウハウです。ぜひ、素敵な写真を残して下さい。

ALIA photographic studio
ビジネス用プロフィール撮影(ホームページ用、ブログ用に)

お見合い写真撮影(自然で自分らしい雰囲気の1枚を)

オーディション・宣材写真(なかなか思うように撮れない人はぜひ)

アーティスト・ジャケット写真(今までにない柔らかい自然な写真)

成人記念写真(写真館とは違う、ALIAで知らない自分に出会って下さい)

家族写真(スタジオ撮影はもちろん、神社や公園への出張撮影も出来ます)

マタニティーフォト(自然な光のなかで撮るので、柔らかく優しい写真に)

プライベートポートレート撮影(自分のキレイな写真を残しておいて下さい)

プライベートヌード撮影(30代、40代女性の多くがヌードを撮影しています)

コマーシャル撮影(企業用の商業写真撮影。人物撮影ならお任せ下さい)

ウェディングスナップ撮影(ALIAの歴史は、ここから始まりました)

フォトウェディング撮影(ナテュラルなウェディング写真には定評があります)

スタイルアップレッスン(美しく魅せる。写真写りを良くするためのレッスン)

  • B!